湘陽かしわ台病院ホームページ
ホームホーム
サイトマップサイトマップ
お問合せお問合せ
病院紹介
外来案内
入院案内
リハビリテーション
通所リハビリテーション
訪問リハビリテーション
高齢者施設支援
健診センター
在宅診療大和クリニック
アクセス方法
求人情報""
     ホーム  >  外 来  >  外来案内  
内  科

高血圧・脂質異常症などといった生活習慣病から風邪・肺炎といった感染症、その他の専門的な疾患まで、主に薬物療法や食事療法などで治療を行う診療科です。

循環器内科

心臓の病気や血管、リンパ管の病気の治療を行う内科です。

消化器内科

口から肛門までの約9メートルの消化管と、これに付属するだ液腺や肝臓、胆道、すい臓などに生じる病気を扱う内科です。

呼吸器内科

気管支から肺にかけての呼吸をつかさどる器官について、慢性のものから急性のものまで多種多様な疾患を専門的に治療する内科です。

神経内科

めまいや頭痛、脳梗塞やパーキンソン病など、脳や脊髄、神経、筋肉の病気を見る内科です。
詳細はこちらをご覧下さい。⇒神経内科ページ

外  科

薬物療法ではなく手術的な方法などから様々な病気・怪我の治療にあたる診療科です。

整形外科

骨格・関節・筋肉・神経など運動器系統の機能障害の予防・治療を行う外科の専門分野です。
詳細はこちらをご覧下さい。⇒整形外科ページ

形成外科

組織の異常、変形や欠損などの「疾患」を治療対象とする「再建外科」であり、特定の臓器(呼吸器外科・脳神経外科など)の病気を治療対象とする外科ではなく、身体外表に現れた欠損、変形、醜状などに対して、より形態的改善を重視して治療する外科です。

リハビリテーション科

運動機能障害及び神経障害などの障害者を対象として、医学的リハビリテーションを実施する専門の診療科です。
詳細はこちらをご覧下さい。⇒リハビリテーション科ページ


 ■特殊外来・専門外来

関節リウマチ外来

新しいお薬やリハビリテーションを用いた総合的な診療を大学病院のリウマチ指導医・専門医が行います。

HAM外来

当院は神経難病であるHAM(HTLV-1関連脊髄症)の専門外来を行っている極めて稀な施設です。治療・進行予防目的にリハビリテーションを行っています。

脊椎外来

腰痛、頸部痛、坐骨(ざこつ)神経痛などの原因となる椎間板ヘルニア、すべり症、脊柱管狭窄症(せきちゅうかんきょうさくしょう)などの診療を大学病院の専門医が行います。

スポーツ障害外来

スポーツ障害はプロスポーツ選手だけの問題ではありません。部活動や軽い草野球やフットサルなどでも起こすことがあります。的確な診断と治療、リハビリテーションを専門医の診断のもと行います。特に小児の運動障害は見過ごされやすいのでご家庭内での注意、早期発見が重要です。

側わん症外来

学校健診の重点項目になっている脊柱側わん症ですが、実際病院に紹介される患者さんは健診で見つからなかった方が多く、治療が遅くなることがあります。ご家庭での注意、早期発見が重要です。当院では専門医による診療とリハビリテーションを提供しております。


 ■  受 付 時 間

午  前 8:00 〜 11:30
午  後 13:30 〜 16:30

 ■  診 療 時 間

午  前 9:00 〜 12:00
午  後 14:00 〜 17:00
■  休 診 日
 日曜 ・ 祝日 ・ 祭日 

※外来へお越しになる方へお願い
 ・喫煙は指定された場所以外、ご遠慮下さい。
 ・院内での携帯電話の御使用はご遠慮下さい。
 ・身の回りの貴重品等管理は十分ご留意下さい。
 ・ご不明な点はお気軽に受付までご相談下さい。


 |  ホーム  |  個人情報保護法方針  |  サイトマップ  |  お問合せ  |