四角形 円形 円形

HOME 当院について > ご各部門の紹介/看護部





【看護部の理念】

1. 優しさ(笑顔)
2. 傾聴(相手の言葉を理解する)
3. ゆとり(看護・介護は丁寧に行う)


【一般病棟】

入院基本料(10対1)、看護補助加算(25対1)
2交代制 夜勤体制 看護師3名 介護士1名


【療養病棟】

入院基本料(20対1)、在宅復帰強化型加算・看護補助加算(20対1)
2交代制 夜勤体制 看護師2名 介護士1名


【特徴】

残業が少なく日勤常勤も可能なため、結婚や子育てでプライベートの時間が欲しい方が働きやすい環境です。
研修や資格を取得する際も有休を充てるなど、スキルアップしたい方を積極的に応援しています。
現在、ファーストレベル終了者4名、セカンドレベル終了者1名、緩和ケア認定看護師1名が在籍しています。
看護協会加入率 **%


【活動内容】

病院全体として、内科・整形外科を問わず、外来からの入院や他の病院からの転院受け入れ後、適切な治療と共にリハビリテーション等をおこない在宅復帰を目指します。
その経過を見ながら、直接自宅へ帰る事が可能かあるいは一時的に他施設を利用したほうが良いかなど、患者様やご家族の気持ちに添って一緒に考えます。
介護保険の仕組みや、利用できるサービスの内容などもご説明し退院後の生活イメージをなるべく細やかに作ることで、新しい環境をスムーズに受け入れる事が出来ると考えます。
特に認知症を患った方は、慣れ親しんだ環境で生活する事が、何より安心で快適だと思いますのでそこに近づける事を支援していきます。