四角形 円形 円形

HOME 当院について > ご各部門の紹介/診療部・事務





放射線科は患者さまの身体のなかを画像提供させて頂く部門です


【レントゲン撮影(X線撮影)】

当院ではフジメディカル製CR(コンピューテッド・ラジオグラフィー)を使用して画像提供します。


当院のシステムでは旧来のアナログフィルムでの撮影よりもX線線量(被ばく線量)を抑えることが可能です。

撮影後にすぐに医師に画像提供を行うことができますので、待ち時間を最小限にすることができます


【CT検査】

患者さまの身体のなかを「断面」として描出する検査です。
当院ではGE社製マルチスライスCTを使用しています。


頭部だけでなく胸部・腹部・四肢など全身の詳細な画像を提供します。


横断面だけでなく、3D画像の作成も可能です。



【MRI検査】

核磁気共鳴原理を利用した画像を提供します。
当院ではGE社製1.5T(テスラ)MRIを使用しています。


造影剤を使用することなく血管の状態や体の内部を画像として描出できます。
この機器はX線を使用しないため無侵襲で、患者さんに優しい安全な検査です。


頭部だけでなく、腹部や脊椎や四肢などの検査が可能です。
VSRAD解析(早期アルツハイマー型認知症診断支援)を行っています。
MRI画像をコンピューター解析し認知症診断をサポートしています。



【骨密度測定検査】

当院ではGE社製DEXA装置を導入しております。
概ね10分程度、やわらかい寝台の上に寝ているだけの検査です。


骨密度はBMDとも呼ばれ加齢に伴って減少していきます。骨粗しょう症や骨折のリスクを
判定するために「骨の質」を解析します。

解析結果は検査当日のうちにご提供できます。


【院外からのご依頼について】

当院は他院からの画像検査依頼を随時お受けしております。
・レントゲン撮影全般
・胃透視検査
・骨密度計測
・CT検査
・MRI検査


【画像提供について】

当院はフィルムを使用しないモニター診断を行っております。
画像提供は画像を収めたCD-Rとなります(それ以外の場合はご相談ください)。
こちらから同意書、検査依頼書などをDownLoadできます
・MRI検査造影剤使用同意書 (PDF)
・診療情報提供書  (PDF)
・MRI検査予約のご案内 (PDF)