四角形 円形 円形

HOME 当院について > ご各部門の紹介/診療部・事務





【特徴】

医事課の職員は、来院された方が最初に接する病院職員で、また診察を終えて帰られる方が最後に接する病院職員でもあります。病院の顔とも言える医事課は患者様の不安を少しでも和らげられるよう、親身になり笑顔での丁寧な応対を心がけています。
医療事務を全般に行っている部署で、医事課では接客業務と請求業務の2つの業務を主に行っております


【業務内容】

・受付業務
 来院された方の症状をお伺いし、適切な診療科目を担当する医師での診察のご案内をします。
 入院患者様・ご家族様への入院生活についての説明
 面会に来られた方に入院患者様のお部屋をご案内しています。

・電話応対
 患者様からの電話でのお問い合わせにお答えしています。
 薬局からの電話でのお問い合わせに対応しています。

・カルテ準備
 患者様からお預かりした情報を元にカルテの作成をします。
 準備したカルテを医師の元に届け、患者様が診察を受けられるよう準備を行います。

・会計業務
 診察を終えた患者様の診療内容を基に、診療報酬を算定、窓口で一部負担金等をお支払い頂いています。

・請求業務
 患者様にお支払い・ご負担頂いた金額は診療報酬の一部です。
 診療報酬明細書を作成し、患者様にご負担頂いた以外の診療報酬を健康保険組合等の保険者に請求しています。

*診断書や保険請求等の書類のお預かり、お預かりした書類の記入作成を医師に依頼、
 完成した書類をお渡し前に確認しています。