当院について

患者様の権利・義務

患者さまとのパートナーシップ

当院では、患者さまとより良いパートナーシップを築きながら、安全で適切な医療を提供し、患者さまから信頼され安心して受診できる病院を目指し日々の医療に取り組んでいきます。
これらの実現のために患者さまの基本的な権利を明確にし、これを尊重するとともに、患者さまに守っていただきたい義務について定めています。
また、患者さまが充分な説明のもとに自分の意思で治療の選択ができるよう、「患者さまの権利」に関する宣言を中心に「インフォームド・コンセント」「情報開示」「セカンドオピニオン」などに努めより良いパートナーシップを築き上げていただきたいと考えております。

患者さまの権利

  1. 良質な医療を平等に受ける権利があります。
  2. 治療や検査の効果、危険性、他の治療方法の有無などについての説明を理解できるまで受ける権利があります。
  3. 治療方法の決定にあたり、自分自身で決定し、その決定のために必要な情報を得る権利があります。また、納得できない治療は拒否する権利があります。
  4. 自分が受けている診療内容について、知る権利があります。
  5. 受けている医療のどの段階においても、別の医師の意見を求める権利があります。
  6. 個人の情報を、承諾なしに第三者に開示されない権利があります。

患者さまの義務

  1. 良質な医療を実現するためには、医師をはじめとする医療関係者に対し、患者さま自身の健康に関する情報をできるだけ正確に提供する義務があります。
  2. 納得できる医療を受けるために、医療に関する説明を受けてもよく理解できなかったことにいて十分理解できるまで質問する義務があります。
  3. すべての患者さまが適切な医療を受けられるようにするため、患者さまには、他の患者さまの治療や病院職員による医療提供に支障を与えないよう配慮する義務があります。
  4. 診療にかかわる費用をお支払いいただく義務があります。

個人情報の利用目的

医療法人社団医誠会(以下、「法人」)は、利用者等の個人情報を適切に取り扱うことは、医療・介護サービスに関わるものの重大な責務と考えます。
法人が保有する患者さま等の個人情報に関し適正かつ適切な取扱に努力するとともに、広く社会からの信頼を得るために自主的なルール及び体制を確立し、個人情報に関する法令その他関係法令及び厚生労働省のガイドラインを遵守し、個人情報の保護を図ることを宣言しています。
また法人では、個人情報保護法及び利用者の尊厳を守り安全管理に配慮する「個人情報保護法」の下、利用者の個人情報の「利用目的」を公表しています。